246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

サプライズ!Italjet Dragster 700 Twin予約が7月4日開始!!予告ティーザーが公開されました!

お久しぶりですw
私一応、Italjet Dragster 200ユーザーなので記事にしましたが、、、なんとItaljetの公式XでDragster 700 Twinの予約がを7月14日の午後4時(イタリア時間と思われ)に開始するというポストがありました!!

Italjet Dragster 700 Twin ティザー

リンクをクリックすると、こちらの公式サイトに飛びます!

Italjet Dragster 700 Twin teaser
Italjet Dragster 700 Twin teaser

ここに、メールアドレスを登録すると、お知らせメールが配信されるということです。

で、ItaljetはDragster 125/200の成功から、更なるプレミアムスクーターのコンセプトモデルを公開していましたが、それがいよいよ市販されるわけですね。

ということで、これまでの経緯を振り返ってみました。

EICMA 2022でItaljet Dragster 500GPが発表されていた

で、Xのポストに書かれているように、Italjetは2022年のEICMAショーでItaljet Dragster 500GPを発表していました。

Italjet Dragster 500GP
Italjet Dragster 500GP
Italjet Dragster 500GP
Italjet Dragster 500GP
Italjet Dragster 500GP
Italjet Dragster 500GP

Italjet Dragster 500GPは、450ccの単気筒エンジン、通常のバイクと同様の6速リターン式マニュアルトランスミッション、そしてチェーン駆動という、ある意味スクーターのカタチをしたスポーツバイクという新しいコンセプトのマシンとして発表されました。

これらの写真を見る限り、保安部品も付けられていますので、ほぼこのまま市販されるのではという期待が膨らんでいました!

EICMA 2024ではItaljet Dragster 559 Twinに進化!

が、更に!なんと今年のEICMAではなんとツインエンジンを搭載するという、Italjet Dragster 559 Twinが発表されたのです!!

その名の通り、なんと500GPのコンセプトとデザインを継承して2気筒エンジンを搭載した、スーパーハイブリッドマシンとなったのです!

Italjet Dragster 559 Twin
Italjet Dragster 559 Twin

Italjet Dragster 559 Teinのスペックまで発表されていました。

  • 550ccパラレルツイン
  • 58.33hp
  • 6速ギアボックス
  • 倒立フロントフォーク ストローク長48mm
  • 15インチホイール& Pirelli Diablo タイヤ
  • 乾燥重量 180 kg
  • 2024年末に出荷開始、A2ライセンスバージョンも販売

ということで、更に現実的なスペック情報も追加され、発売時期も今年年末ということで、更に期待は盛り上がっていました。(私だけ?w)

Italjet Dragster 559 Twin
Italjet Dragster 559 Twin
Italjet Dragster 559 Twin
Italjet Dragster 559 Twin
Italjet Dragster 559 Twin
Italjet Dragster 559 Twin

Italjet Dragster 700 Twinに更に進化した!!

ということで、今回更に排気量がアップしたItaljet Dragster 700 Twinとして正式に予約開始までをアナウンスするに至ったということですね!

で、HPで公開されているティーザーイメージをトーンカーブを調整してみました。

Italjet Dragster 700 Twin teaser edited
Italjet Dragster 700 Twin teaser edited

ということで、テール部にAkrapovicのロゴが入ったサイレンサーっぽいのが見えますね!
500GPではフレーム下に一体型のサイレンサー、559 Twinでは左右にショートマフラーとして配置されていますが、700Twinではどうやらアッパータイプのサイレンサーとなるようですね。
余計かもしれませんが、それほやけど対策もされていないようで、二人乗りが更に厳しくなるかもしれませんねw

また、559Twinは左側にリンクレバーを介したスプリング、右側にはスイングアームとダイレクトにリンクされたダンパーが設けられているという特異なサスペンションでしたが、700Twinでは左側にリザーバータンク(つまりダンパー一体式?)が付いたサスペンションユニットが見えますので、リアサスペンションが変更されているかもしれませんね。

その他は559Twinから継承されたデザインや構成となっているようですが、いったいどのようなスペックのマシンとして発表されるのでしょうか?

おそらく、500GPではライバルとなるんぼが、YAMAHA T-MAXあたりになっていたのでしょうか?

YAMAHA T-MAX
YAMAHA T-MAX


とするとT-MAXはツインエンジンですので。ちょっと魅力に欠けていたのかもしれません。

で、ツインエンジンに変更され559Twinとして発表されたのでしょうかね?
とすると、更にクロスオーバーなバイクといえばライバルはHONDのX-ADVあたりでしょうかね。

HONDA X-ADV
HONDA X-ADV

X-ADVは745ccの二気筒エンジンで出力は58PSですので、559Twinと馬力はぼ同じなのですが、こうなったら700ccにしてX-ADVより早いバイクにしてしまえという感じでしょうかね。
ということで、Italjet Dragster 700 Twinは最強の(見た目)スクーターということになると思います!

で、それだけにX-ADVのようにオートマモードを備えていれば本当に最強そうです。(まぁ、アップダウンのクイックシフターでも良いですが)

そして、最後の最後に気なるのは、価格ですね!
YAMAHA T-MAXが160万円以上、HONDA X-ADVが132万円以上ですが、Italjet Dragster 700 Twinはこれらより本格的なスーパースポーツと同等の足回りを備えていることや、プレミアムなデザインもあり、おそらく強気な価格設定を付けてくるのではということが予測できますね!

いずれにしても7月14日が楽しみですね!!

サプライズ!Italjet Dragster 700 Twin予約が7月4日開始!!予告ティーザーが公開されました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください