246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

Italjet Dragster 700 Twin 続報

Italjetの公式Xで、先日ティーザーイメージに続いて、今回はItaljet Dragster 700 Twin実車の部分画像が公開されました。

Italjet公式X

こちらの画像ですね。

Italjet Dragster 700 Twin
Italjet Dragster 700 Twin

で、昨日の記事ではティーザー画像をレタッチして予測していた部分が上の画像で少し明らかになりましたね。

左が559twin、右が700twinの画像です。

559twinと700twinではギア周りのケース形状が異なりますね、シリンダー周りの形状も別物ですね。

そしてステップとの関係を見るとエンジンが搭載位置が下げられているのがわかりますね。
なので当初の計画から単なるボアアップされたのではなく、搭載するエンジンから再検討されたということでしょうかね。いったいどこ製のエンジンなのでしょうか?

次にマフラーですが、やはりシート下にアップタイプ2本出しのAkrapovic(アクラポビッチ) マフラーとなっていますね。
左が559Twin、右が700Twin

そして、リアタイヤの前の下部には触媒かサブサイレンサーが配置されていますね。

また、チェーン駆動とチェーンテンションの調整機構がみえますね。

スプリング&ダンパーのオーリンズサスユニットが採用されているようで、559twinでは左右に分割された独自のサスペンションシステムでしたが、700Twinではよりシンプルなシングルユニット(左にワンユニット)のサスペンションになるようですね。
左が559Twin、右が700Twin

ブレーキはブレンボのキャリパーが奢られていますが、559twinではラジアルタイプのマウントでしたが、700twinでは通常のマウントになっています。
左が559Twin、右が700Twin

まぁ、700ccというパフォーマンスからして、十分以上の強力なストッピングパワーを有しているのは変わらないと思います。

下の写真がフロントマスク部分で左2枚が559Twin、右2枚が700Twinです。

フロントマスクのデザインは559からあまり変わっていない印象ですが、フロントウィングはかなり大人しくなっていますね。それでも正面から見るとかなり空力的な主張が感じられますね。

ということで、7月14日まで今後数日間に更なる情報小出しパターンで出てくると思いますので楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください