「Guyatone」東京サウンドが営業停止
日本の歴史的ギターブランドである“グヤトーン「Guyatone」”がその歴史の幕を閉じることになったようです。。。。
帝国データバンクが7日発表したところによると、楽器メーカーの東京サウンド(東京)が1月31日に営業を停止した。日本で初めてエレキギターを開発した老舗。負債総額は約2億2000万円。
東京サウンドのHPには業務終了のお知らせページとなり、「Guyatone」のサイトはリンク切れとなっています。
1950年代からギターを製作していた日本のエレクトリック・ギター史を語る上で欠かすことの出来ないパイオニア的存在である。[1]。 また、元々エフェクターを開発することを得意としており、数多くの種類のエフェクターを世に送り出している。 近年は主に「世界最小・最軽量」マイクロエフェクツシリーズ他さまざまな種類のエフェクター開発に力を注いでおり、多くのギタリストから愛用されている。
2013年1月31日を以て業務を終了と発表。1956年の創業より半世紀以上の歴史に幕を閉じる。
これは、ギターファンにとっては本当に悲しいニュースですね。。。。
私も確かグヤトーンのエフェクターは所有していますので、ひさしぶりに火を入れてやろうかと思います。。。。