「新しいiPad 」発表イベントまとめを更にまとめてみた
「The New iPad」は日本では「新しいiPad」と直訳過ぎるw
他人様のネーミングセンスに口を出せるほどセンスが良いわけではないのですが、それでもさすがに「それはどうなのよ?」と感じることぐらいはできまして、“新しいiPad”というとんでもないネーミングに衝撃を隠せないでいます。
とにかく新しいiPadの名前は「新しいiPad」です。アップルの公式サイトにそう載ってるので、見てみてくださいねー。
メディアは何故iPad3じゃないんだと、ある意味逆切れ状態;;;^^)に対してアップルは冷静な対応を見せています。
発表会に出席した記者の間でも、製品名について確認する会話があちこちで交わされた。別のアップル広報は「何を言っているんですか、これは新しいiPadですよ」と話し、新製品を過去の製品と同じ名称で呼ぶのはさも当たり前といった様子を見せた。
ということで結局「新しい iPad」と、多くの予想を裏切る(^^;名称になったわけですね。
そしてギズモード・ジャパン様がイベントを99秒の動画にまとめられています
こちらはiPad広告動画おさらい記事。
発表イベントの最後で流れた広告動画です。
「新しいiPad」発表されましたね。発表会の内容や追加された機能など、ここでまとめていますので是非ご覧になってください!
GIGAZINE様の画像まとめ
GIGAZINE様のまとめ動画
CNET様の発表動画まとめ記事
Appleは米国時間3月7日、サンフランシスコでイベントを開催し、LTEに対応したRetina Display搭載の新型「iPad」を発表した。また、そのほかにも、同社の幹部らが新版「Apple TV」やiPad用アプリの数々を発表している。イベントで注目すべきシーンをビデオでご紹介する。
Engadget Japaneseの速報&まとめ記事
アップルの新 iPad 発表イベントは米国西海岸時間で3月7日午前10時から、日本時間では8日の午前3時から。このページで発表内容の速報を更新します。
新しいiPadの新機能、性能まとめ記事
LTE 対応に伴い、従来は WiFi モデルと WiFi+3G モデルという構成でしたが、新 iPad では WiFi モデルと WiFi+4G モデルとなります。ただ一口に LTE と言ってもキャリアによって対応する周波数帯に違いがありますので、たとえば米国では AT&T の WiFi+4G モデルと、Verizon の WiFi+4Gモデルが別途用意されます。
Via : アップル 新 iPad 発表:2048×1536 解像度、A5X 搭載、LTE 対応、3月16日発売 – Engadget Japanese
新iPadに搭載されたカメラは500万画素。
イメージセンサーは裏面照射タイプ。
レンズ構成は5枚。
ハイブリッドIRフィルター。
画像処理はアップルが独自開発したそうです。
iPhone 4Sでカメラメーカーをビビらせる画質を実現したアップルの画像処理がiPadでも実現されているということですね。
Retina網膜ディスプレイはどんな感じ?という解説記事
iPhone4Sと同じく、画面上にピクセルが見えないくらい精細なんだそうですよ。
新iPadには、やっぱり待望のRetinaディスプレイが搭載されます! Retinaってバズワードではありますけど、単に話題性があるってだけじゃなくて、日々の使い心地に直結することですよね。iPhone 4やiPhone 4Sのように、ピクセルが見分けられないディスプレイがiPadにもやって来ます。って、何がすごいのか? これは今回の新iPadの最大の進歩かもしれません。
Via : [ #iPad3 ]Retinaディスプレイ搭載、確定! HDTVプラス100万ピクセルが、iPadへ : ギズモード・ジャパン
iPad最大の進化はやはりこのディスプレイかもしれませんね。
そんじょそこらのPCモニタより精細なんだからスゴすぎます。
ティム・クック氏曰く新次元に到達、ということです。
なるほどタブレットはiPad独走状態で、更に強化されたとなるともう敵無しって感じですね。
新型iPadをAppleが発表、「新次元に到達したデバイス」に – GIGAZINE
iPadの価格はこんな感じ。iPad2は最下位モデルとしてさらにお買い得で販売されるようです。
ついに来ました、新iPadの日本では16日発売決定です! 価格は16GBが499ドル(約40,000円)、32GBが599ドル(約48,000円)。64GBが699ドル(約56,000円)。4G版は、それぞれ16GBが629ドル(約50,000円)、729ドル(約59,000円)、829ドル(67000円)です。
2012年3月8日未明、アップル社は基調講演をおこない、ついに新しいiPadを発表しました。当初「iPad3」という名前で発表されると思われていたのですが、結局第三世代であるものの、新しい名称にはならなかったようです。その気になる機能と、発売日・価格をお伝えしましょう。
Via : 新しいiPadは3月8日から予約開始で16日発売 / WiFi版42800円~ 4G版53800円~ / アップル株が少し下落 – ロケットニュース24(β)
新しいiPad円高で値下げは嬉しいですね。
米国の価格はiPad 2から据え置かれていますが、日本国内では円高を反映して若干の値下げ行われています。
Via : アップル、iPadの新モデルを発表〜LTE・Retinaディスプレイ・A5Xチップを搭載 – Touch Lab – タッチ ラボ
カラーはiPad 2同様で、ブラックとホワイトの2色。どっち選びますか?w
で、結局、iPad 3とかiPad HDとか噂されていたけど、振り返ってみてどうなのよ?っていう記事
8インチ版iPad mini ?を期待していたんですが;;;^^)
そして皆が気になる『The new iPad』の発表が開始されると会場やUstreamのコメントが一気に盛り上がり、待ちわびたユーザーがどれほど居たのかがうかがえる。やはり今回の発表の本命は『The new iPad』だったようだ。そんな『The new iPad』の発売前の噂のスペックと、実際に発表された仕様を比較してみた。
Via : アップルの新タブレット『The new iPad』がついに発表! 発表前の噂と比較してみる – ガジェット通信
もちろんiOS5.1もリリース。
日本人ユーザーが待ち望んでいたSiriの日本語対応がなんといっても目玉でしょう。
また日本語音声を認識しての文字入力もかなり精度高いようですよ。
さらにはいくつか新しい機能が追加されたようです。Via : iOS 5.1は既にダウンロード可能、日本語版Siri登場、バッテリー寿命がより長持ちになってフォトストリーム機能が改良されました : ギズモード・ジャパン
新 iPad イベントでの発表どおり、アップルが iOS 5.1 アップデートの提供を開始しました。iPhone 3GS以降 / iPod touch / iPad 本体からすでにダウンロードが可能です。アップデート内容の目玉は、音声アシスタント Siri が日本語に対応すること。ただし「初期のサービス開始時には使用が制限されている場合があります」との奇妙な注意書きがあり、アップデートから遅れて使えるようになるようです。
Via : アップル iOS 5.1 提供開始:Siri 日本語、auでFaceTimeとiMessage、フォトストリーム個別削除など – Engadget Japanese
Siriは日本語対応しています。やった!
今日(米国時間3/7)、Appleは新iPad(Appleは単にiPadと呼ぶ)を発表した。クアドコア・グラフィックスのA5Xチップ、Retinaディスプレイ、5MPカメラを採用して価格は据え置き。一方iPad2は$399からと値下げされた。またさまざまなソフトウェアのアップデートも行われた。iCloudでは映画がサポートされ、iOS 5のアップデートにともないiPhotoが移植された。そう、iOS5.1は今日からiPhone、iPod、iPadにダウンロード可能となった。こ同時にSiriにもアップデートがあった。
バッテリーバグが解消され、iPhone 4Sのバッテリー寿命も伸びているそうです。よかった!
またKDDIのメッセージにも対応するようになりますので、これでソフトバンク版と対等にご検討出来るということですね。
iOS 5.1では、バッテリーの寿命に影響するバグを解決。より長く使うことができるようになるという。
Via : アップル、「iOS 5.1」を提供開始 - 日本語「Siri」対応、カメラ進化、バッテリーバグ解決 – Phile-web
細かいですが、ダウンロードサイズ制限も緩和。
iPhotoも発表されています。価格は450円
iMovieやGarageBandもアップデート
先ほど、新しいiLifeについてざっくりとご紹介しましたが、より詳しいことをお伝えしたいと思います! ちなみにデモには登場しなかったiWork(Pges、Numbers、Keynote)も新しいiPadのRetinaディスプレイ用にアップデートされたみたいで、App Storeより10ドルでダウンロードすることもできますよ。
auから出るのかなぁ新しいiPad
アップルは3月8日、第3世代となる新しいiPadを3月16日に発売すると発表した。高解像度の「Retina Display」を搭載するほか、iPad 2に搭載されていた「A5」チップをアップグレードした「A5X」プロセッサを搭載している。また、高速通信が可能な4G LTEネットワークにも対応した。
早速ハンズオン記事
ほんの少し、厚く、重くなっているようで・・・・違いが判るかな?
プレゼンテーションのときに見たように、第3世代『iPad』の形は第2世代とほとんど同じに見える。少しだけ厚くなったが、ほとんどの人にとっては気がつかない範囲だ[iPad 2は8.8mm、第3世代iPadは9.4mm]。ただし、重さの違いは持ってみるとよくわかる。
おっと、AppleTVもアップデートされて、1080p出力可能になっています。
AppleTVのUIも大幅刷新されて、タイル形式に。
ちなみにHD対応を強化して美しい映像にこだわったのみならず、より使いやすくてカッコいいApple TVとしても生まれ変わっています。メニューからUIが変更されており、iCloudとの統合強化で、iPhoneにて撮影した写真の自動配信機能なんかも便利そうですよね。
Via : [ #iPad3 ]より美しくカッコよくなった「Apple TV」の新モデルが出たよ! : ギズモード・ジャパン
AppleTVの発売も新しいiPadと同じ3月16日ということです。
おっと、もちろんiTunesもアップデートされていますね。
バージョンは10.6になっています。
で、訴訟問題で敗訴が続くサムスン様ですが、やけくそ状態?
最新型「iPad」を発表するわずか数時間前に、Appleがサムスンからまた新たな特許侵害訴訟を起こされた。Reutersの報道によれば、今回韓国で提訴した訴訟で、サムスンはAppleの「iPhone 4S」と「iPad 2」が3つの特許を侵害したと主張しているという。
ということで、発売未定地域は韓国と中国という理由もなんとなく妄想してみる・・・・
日本に生まれてよかったね!
その他のニュースメディア
米アップルは7日、多機能情報端末「iPad(アイパッド)」の新機種を公開し、ホームページ上で予約受け付けを始めた。
Via : 日本語も音声認識…最新iPad、16日発売 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【シリコンバレー時事】米アップルは7日、サンフランシスコ市内で記者会見し、タブレット型多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の新製品を16日に日本を含む主要国・地域で一斉に店頭発売すると発表した。現行の最低価格499ドル(日本向け4万2800円)を据え置き、発表直後に同社ウェブサイトで購入予約の受け付けを始めた。
米電子機器大手アップルは7日、タブレット型の多機能端末「iPad(アイパッド)」の最新機種を発表した。高速のデータ通信機能を搭載し、指で押して操作するタッチパネル画面の鮮明さも向上。米国や日本、英国などで16日に発売する。価格は499ドル(日本は4万2800円)から。
米アップルは7日、タブレット型多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の新型機を発表した。ハイビジョン(HD)テレビを超える鮮明な画質を実現したほか、最新の高速通信に対応。日本を含む各国で同日から予約を受け付け、3月16日に発売する。価格は従来と同じ499ドル(日本では4万2800円)から
米国メディアはキープコンセプト、更に名前も保守的になった新iPadに失望という声もちらほらですね。
、株式市場は冷静な反応を見せた。米メディアは機種名などの観測を競って報じていただけに失望の声も上がる。アップルが今後、ティム・クック最高経営責任者(CEO)のもと、周囲の高い期待にどう応えていくかが注目される。