BOSSが英国のSola Soundとコラボし世界の音楽を変えたと言って良いFUZZ ToneBenderの名を関することを許されたペダルMade in Japanの技シリーズとしてTB-2W Tone Benderを発表しました。
BOSS TB-2W Tone Bender製品情報ページ
TB-2W Tone BenderはBOSSとSola Soundの共同開発によって生まれました。Sola Soundの所有するアーカイブの中でもマスターピースとされているシリアル#500のTone Bender MkIIをリファレンスとして使用。BOSSエンジニアの巧みな設計技術により、豊かな表現力とダイナミックなレスポンスを備えた魔法のサウンドを完全に再現しました。 エンジニアが一つ一つ慎重にテストを行い、ゲルマニウム・トランジスタを厳選し、洗練された回路に組み込むことで、安定かつ個体差のないサウンドを実現。3Wayの駆動電圧切替えによるトーン、レスポンスの調節や、トゥルー/バッファード・バイパスの選択も可能。TB-2Wは細部に至るまでこだわり抜いたMADE IN JAPANの「技WAZA CRAFT」シリーズ、数量限定生産モデルです。
Via:BOSS – TB-2W Tone Bender
- 1960年代に登場した伝説的なファズ“Tone Bender MkII”を完全再現
- 駆動電圧を3種類から選択できるBATTERYスイッチにより、トーンとレスポンスを調節可能
- トゥルー/バッファード・バイパスの切替えが可能
- パーツの希少性により数量限定生産
- 2021年初夏発売予定
イントロダクション動画
動画はパート1がSola SoundのAnthony氏、そしてパート2がBOSS代表の池上嘉宏氏によるもので必見です!
Anthony氏のMacari’sはロンドンで1958年に設立されたという歴史を持つ楽器店で、CLORSOUNDの製造と販売を行なっているという現代のToneBenderの聖地ともいう場所のようです。
こちらがMacari’sのCLORSOUNDペダルページ
そしてこちらは、米国のミュージシャンであり著名YouTuberでもあるRhett Shull氏がロンドンの楽器屋めぐりをし、Macari’sでToneBenderを購入してしまうという動画。
6分20秒からMcari’sのショップに入ります。
Rhett Shull氏が購入したのはSola Sound ToneBnederのスペシャルバージョンのようで、これまでベストのFuzzと評価しています。
また彼自身が購入したペダルの中でも最高額ということです。
この動画でもAnthonyさんは英国の音楽シーンとMcari’sの歴史、そしてTone Benderペダルについて熱く語っていらっしゃいますね。
BOSSがゲルマニウムFuzzをリリースしたということ
ということで、Solasoundの歴史の中で初めて他社のペダルにその名を冠することを許し、さらにオリジナルのロゴまで提供したというBOSS TB-2W Tone Bender はペダル史上の歴史に残る1台ということになりそうです。
さらにあのJHSでさえ、リイシューしたToneBenderはシリコントランジスタを使っていました。
にもかかわらずより大規模な会社のBOSSがレアなゲルマニウムトランジスタを使うというのも奇跡的だと思います。
おそらくBOSSのペダル史上でもゲルマニウムトランジスタを使ったのは初なのでは無いかと思います。(間違っていたらごめんなさい)
動画の中ではすでに歴史の遺物になりつつあるゲルマニウムトランジスタを調達するのがとても難しかったということで、限定生産になるようですので、すでにプレミア化は必至の製品と思われます。
これはFuzzファンの方、いやギタリストの方であれば必ずゲットする必要がある逸品になりそうですね。
こちらのブログでこの動画をちょっと掘り下げています
BOSS Waza TB-2W Tone Benderに使われたゲルマニウムトランジスタは何?映像じっくり観察してみて判ったこと
追伸
結局、某ギター屋さんで予約しました。
未だ詳細未発表ですので当然入荷の保証はできないとのことです。
で、別の楽器屋では、トラブルになりそう(^^なので予約は受付ていないということです。
おそらく、日本の楽器屋さんに全部にも出回らない数しか生産されないのでは?ということでした。
ちなみに、私は、FZ-2と、FZ-3持っているので、これ是非入手したいのですが、なんとかなりませんかね?w