246Gallery

#MotoGP チャンピオンのマルク・マルケスは箱根ターンパイクと日本のモーター史を走り抜けていた

昨年の10月にMotoGP日本GPでチャンピオンを獲得したマルク・マルケスがレースの前に箱根ターンパイクをRC213Vで疾走する動画 “MARC MARQUEZ EIDES IN JAPAN” がRed Bullの YouTubeチャンネルにアップされ話題になりました。

私もそのあとにターンパイク走る機会がありかしたがマルケスを思い出してしまいましたがw
そして先日このビデオの内容をより詳しく説明したビデオがアップされたのです。
その題名は、”Mark Marquez Races Through The History of Japanese Motring” 、、、マルク・マルケス日本のモータ史を走る抜ける ということです。

箱根ターンパイク

1958年 HONDA Super CUB – 実用バイクの王者

ライダー 五百部徳雄

1970年 日産 スカイライン GT-R – 伝説のハコスカ

80年代 日野 レンジャー – デコトラ

90年代 HONDA VFR400R / NSR250R / CBR400RR – 走り屋

90年代後半 マツダ RX-7 – 日本のチューナ

ドライバー 雨宮勇美

これらの内容は既にご理解されていた方も多いと思いますが、特に最初のスーパーカブをライディングされていたのは(あまりにも似合っていらっしゃったのですがw)五百部徳雄氏は 1988年にワークスマシンが主流だった全日本ロードレース選手権500ccクラスでプライベートマシンのHONDA RS500で勝利したというレジェンドな方だったのです。

いかがでしょうか?

レッドブルは、最強のMotoGPチャンピオンであるマルケスが単に公道を走っているビデオを製作したのではなく、日本のモーター文化をリスペクトして頂いているというのも興味深いですね。

日本のモーターサイクル/自動車が世界で認められているのも、 HONDAがF1とMotoGPのチャンピオンを獲得した功績があったからと言って良い筈ですね。

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田 宗一郎
712円(10/18 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田 宗一郎
712円(10/18 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

本田宗一郎 100の言葉 (宝島SUGOI文庫)

1,829円(10/18 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

やりたいことをやれ

本田 宗一郎
1,067円(10/18 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了