バルセロナ・サーキットでのF1第五戦スペインGPが終了!
見事アロンソが優勝を遂げました!
12日(日)行われたスペインGP決勝レースは、5番グリッドからスタートしたフェラーリのフェルナンド・アロンソが母国の大観衆の前でみごと中国GPに続く今季2勝目を記録した。
アロンソにとっても、フェラーリにとっても感動的な優勝だったようです。
「本当に素晴らしい感動的なレースだった。ファンの応援が本当に嬉しかった。ひしひしと感じいた」とフェルナンド・アロンソは表彰台でコメント。
2位は、着実な結果を残しているロータスのライコネン、3位はフェラーリのマッサでした。
マッサは走行妨害のペナルティを受けており、ちょっと残念でしたね。
一方で、予選は絶好調メルセデスですが、ポールポジションのロズベルグは6位に、予選2位のハミルトンは12位とふるわず
メルセデスAMGチームはこれで中国GPから3戦連続でポール奪取の快挙となった。
予選最速となっているメルセデスですが、ここスペインではそう簡単に勝利には届かなかったようですね。
チーム代表のロス・ブラウンは「われわれのアキレス腱はタイヤを最後までもたせること。まだあまり良くなっているとは思っていない」と警告している。
そして、チャンピオンチームであるレッドブルの2台も今回は目立っていませんでした。
スペインGP終了後のポイントですが、2位と着実な結果を挙げているライコネンはベッテルの背後に迫る結果になっています。
1.ベッテル(レッドブル)89ポイント
2.ライコネン(ロータス)85ポイント
3.アロンソ(フェラーリ)72ポイント
4.ハミルトン(メルセデスAMG)50ポイント
5.マッサ(フェラーリ)45ポイント
今年の F1チャンピオン争いも波乱の予感ですね。