夏休み明け、伝統のスパ・フランコルシャン・サーキットで開催されているF1第12戦ベルギーGP予選。
何と小林可夢偉さんが、2位、フロントローを獲得するという快挙!!
2012年ベルギーGPのポールポジションはマクラーレンのバトンが1’47.573のタイムで獲得。 これはバトンにとって2009年モナコGP以来となる自身8回目のポール。 そして2番手にはザウバーの小林可夢偉がバトンに遅れること0.298秒の差で入り、みごとフロントロウを獲得した。
勿論、決勝はその上を狙うしか無いっすね!!
日本中、世界中のファンが応援していますので、頑張ってください!
2番手は予想していたかという質問には「もちろん、スパは我々の得意なサーキットなので、ある程度今週はクルマが良く、行けるんじゃないかと思っていました。レースはたいてい強いんですけど、もちろんまさか予選2番手というのは予想していませんでした」とコメント。
F1カレンダーでも一ニを争う人気を誇るスパ・フランコルシャン・サーキットにて2012年後半戦の火蓋が切られ、9月1日(土)日本時間21時からFIA F1世界選手権第12戦ベルギーGP予選が行われた。
ポールポジションを獲得したのはジェンソン・バトン(マクラーレン)。ジェンソン・バトンは、今季初ポール。2番手には、小林可夢偉(ザウバー)が続き、自身初のフロントロー獲得。3番手にはパストール・マルドナド(ウィリアムズ)が続いた。