元F1ドライバーであり、ジョーダン、ミナルディ、ロータス、ウィリアムズで活躍したアレックス・ザナルディ氏が、ロンドンパラリンピックにハンド・バイシクルに出場するということです。
イギリスでは日本でも大きな感動を呼んだオリンピックの感動が今だ覚めやらないが、同地は続いてパラリンピックを開催する。
そのパラリンピックへの出場に強い意欲をみせているのがイタリアのアレックス・ザナルディだ。
ザナルディ氏はCARTシリーズに参戦中、残念なアクシデントにより両足切断ということになり、その後、不屈の精神でレース活動に復活すると共に、ハンドサイクル競技にも注力されていたそうです。
アレッサンドロ・ザナルディは、ロンドン2012パラリンピックにハンドサイクルのイタリア代表として挑む。
41戦のグランプリ経験を持つザナルディは、インディカー参戦中の2001年にラウジッツリンクで大きな事故に遭い、両脚を失った。その後レース復帰を果たしたが、同時にハンドサイクリングにも傾倒し、2011年にはニューヨークシティマラソンのハンドサイクル部門で優勝を飾った。
ザナルディ氏は、昨年のNYマラソンでも優勝したという実力の持ち主として、イタリア代表としてロンドンパラリンピック代表として選出されたということです。
元ウィリアムズ等のF1ドライバーで、現役引退後はハンド・バイシクル競技に熱心に参加しているアレックス・ザナルディ氏(45歳:イタリア)が、このほど行われたニューヨーク・マラソンでも同部門で優勝を果たした。
世界中のレースファンもザナルディ氏の活躍を応援していると思いますので頑張って下さい!
—-
ザナルディ氏のクラッシュのシーン
トリビュート動画
クラッシュしたサーキットにハンドサイクルで戻って来た不屈のザナルディ氏感動の動画
ザナルディ氏がハンドサイクルに打ち込むドキュメンタリ動画