スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則の著者であるカーマイン・ガロ氏が来日され、日経BP社様主催でプレゼンテーション/ディスカッションのイベントが開催されましたので参加させて頂きました。
まずオープニングでは昨年日本で発刊されたカーマイン・ガロ氏のスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則の発行部数が20万部という本の売上が厳しい時代にも関わらず素晴らしいヒットとなったこと、そしてこの本をご購入された多くの方々が、Jobsファン、Apple好き、というよりビジネス書として購読されているということを説明して頂きました。
壇上に上がったカーマイン・ガロ氏、スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則でガロ氏が書かれたことの中から、成功に必要な要素として2とのキーワード 「passion」と「vision」について話を始められました。
ジョブズ氏は常に「大好きなことをする」ことで、情熱「Passion」育み、「宇宙に衝撃を与える」ビジョンを示すことが多くの人を惹きつけ、企業に育てその継続がアップルを単なるコンピュータ企業では無く「ブランド」にまで押し上げたということ。
そして 「passion」と「vision」を併せ持つ人こそ「イノベーション」を起こす「リーダー」であるということを持つことを分り易くプレゼンテーションして頂きました。
続くセッションではジョブズ氏により「宇宙に衝撃を与える」ビジョナリカンパニーとなった、アップルコンピューター株式会社でマーケティング本部副本部長として活躍されていた外村 仁氏もご登場、ガロ氏とのトークセッションと我々聴衆とのディスカッションの場を頂戴いたしました。
外村 仁氏は長年シリコンバレーで活躍されたビジネスマンとして、日本のビジネス感あるいは教育感などにも言及され、ガロ氏とのトークはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
セッションが終了した後は、懇親会、プレゼント大会。私も購入したばかりのスティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則にサインを頂戴しました。
貴重な1日を体験させて頂きました、「ファン」でつながるファンサイト[Fans:Fans(ファンズファンズ)]様ありがとうございます。
写真はこちらで
詳細は別途アップいたします。