こちがら、ミラーレスに新規参入するPentax NC-1では無いかという記事
この記事によれば、ペンタックスは、NEXやマイクロフォーサーズよりかなり小型なコンパクトデジタルカメラ用の1/2.33インチのイメージセンサーを採用することで世界最小のミラーレス一眼をリリースするという情報です。
ペンタックスはかつて、世界最小のレンズ交換式一眼レフカメラ、Pentax Auto 110を発売していました。
今回のペンタックスNC-1もペンタックスらしく他のメーカーがマネ出来ないほど小型のミラーレス一眼をリリースすることになるのかもしれません。
イメージセンサーが小型になることで、ボディも小型になりますが、最もコストがかかる部品の1つであるイメージセンサーがかなり安価になるということで、他社より安価なミラーレスシステムになるかもしれませんね。
ただ、ペンタックスも、このNC-1のようなエントリ向けのミラーレスとは別に、ソニーNEX-5などと同じ大きさのAPS-Cセンサーを採用したミラーレスも並行して開発しているという情報もあるようです。
sonyalpharumors.comはMirrorlessRumors.com のPentax NC-1のリーク画像記事を受け、ペンタックスが開発している2種類目のミラーレスシステムについて言及しています。
更に、今年はニコンがミラーレスを発表するという噂もあります。
今年もミラーレス一眼が盛り上がりそうですね!
ちなみに、リコーのGXRシステムは様々なサイズのセンサーが使われています。
最も進んだレンズ交換式?のシステムはリコーのGXRシステムとの言えるかもしれませんね。蛇足ですが。