F1タイヤにピレリも参入表明を正式に行いました。
先にブリヂストンの後継F1タイヤ供給元として名前が上がった『ピレリ』だが、29日(木)これを公式に認めたことがわかった。
ピレリ、F1へのタイヤ供給を申し出 【 F1-Gate.com 】
「ピレリは、F1世界選手権の全てのチームにタイヤを供給の提案を行います」とピレリは声明を発表。
ピレリ・タイヤは、F1参入に向けたプレゼンテーションを行うようです
ピレリ、来季のF1タイヤ供給をオファーへ | F1 | F1TopNews: F1トップニュース – F1Live速報2010ピレリによると、スペインGP開幕前の5日(水)にバルセロナでプレゼンテーションが行われるようだ。
でスペインGPで、来期タイヤを正式発表に段取りだったのですが、やはりというか、結論持ち越し模様のようです。
ピレリ F1参入の意向を表明 – Formula 1 関連ニュース – GPUpdate.net
FOTAはクーパー・エイボンかミシュランを主要候補に挙げているとロイターに語った矢先に、ピレリがF1に参入する意向であるというニュースが飛び込んできた。
2011年のタイヤ決定は当分持ち越し | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
FOTAはミシュランからの供給を受けることで原則同意しているといわれていた。だが、エイボンがより低コストな案を提示し、バーニー・エクレストンと小規模チームの支持を得たと考えられている。またピレリも来季F1参入に関心を示したが、水曜日のFOTAの話し合いはミシュランとエイボンの選択が中心だったという。
当然実績で言えばミシュランなのは明らかなんですよね
S.マイケル氏、「実績ミシュラン、コストはエイボン」: FMotorsports F1
「実績からいったら、明らかにミシュランのほうに分があるのは明らかなことだ。
彼らはつい最近までF1に関わっていたのだし、ね。
それに対して、エイボンタイヤが採用された場合、各チームの金額的な負担はミシュランに対して1/3のコストで済むそうです。
FOTA、来季のタイヤについて協議するも決定に至らず。ミシュランとエイボンを検討 – F1ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
ミシュランはかなり最近まで(F1で)活動していたが、エイボンはそれに比べると未知の要素が大きい」
「しかしコストの面で大きな差がある。チームが負担するコストはおそらく3倍ぐらいの差になる。したがって今も検討が行われている」
まぁただ安ければ良いというものでも無く、F1というブランドにとって最善の結論が必要だということだと思いますが、WRCでも実績とブランド力がある、ピレリの採用はなかなか良い着地点のような気がしますね。
ちなみに、ピレリですが、毎年公式カレンダーにエ口い画像を採用することで話題になりますので、採用の暁には、F1関係者の方ピレリのカレンダーをゲットして楽しんで下さいね!