CEATECで各家電メーカーが、直流化電源についてデモしているそうです
各企業の二酸化炭素量減少は既に積極的に進められ成果を挙げているのに対し、家庭での二酸化炭素量は増加の一途を辿っているそうです。
そこで、直流化によってどれだけ効率アップするかというと・・・・
各機器が個別に変換するのではなく、家庭内の1カ所でまとめて変換すれば効率がアップする。「交流から直流に変換すると一般的には70?80%くらいの効率。まとめて変換すれば90%くらいの効率になる」(パナソニック)
少なくとも、直流への変換では、差し引き10%?20%位効率がアップするようです。
また、電気製品の部品点数が減りコストも安くなりそうですね。
ちょっと心配なのが(個人的には)ギターアンプw
古いやつって内部的には、200V?400Vの交流が回路に流れているんですが、勿論交流電源を前提としたトランスによるステップアップ。
古い、楽器が使えなくなるってPSE法の再来か?w
一方、デスクトップ周りは既に5Vの直流が主流になっていますw
iPhoneからデジカメの充電、保温気から扇風機だって5Vで動作する製品が目白押しw
家庭用電源のコンセントにUSB端子も付くと、かなり便利なのでは無いでしょうか?