FIAはF1のエンジンレギュレーションを2008年から10年も凍結するレギュレーションを決めちゃったそうです。
FIAの世界モータースポーツ評議会は、24日パリでF1委員会を開催、その席でF1エンジンの開発を基本的に2008年から2017年までの10年間に渡って凍結する方針を決めた。
世界モータースポーツ評議会の会合の後に発表されたこの新たな規制は、来季から10年間にわたって施行されるもので、現在の規則では開発が許されているエンジン内の特定の部品についても、もはやチーム側は手を加えることができなくなる。
様々なレースカテゴリの中で10年間も同じエンジンを使用するレースってあるのでしょうか?
またこれから10年間エンジンサプライヤの新規参入は不可能になるということですよね。
はっきり言って意味が判りません(^^;;;
そもそも現在10年もの長期間F1参戦の継続を確定しているエンジンサプライヤはあるのでしょうか?
あるとすれば唯一このメーカー
かねてFIAがフェラーリ贔屓であるとは多方面から指摘されるところだが、マックス・モズレー嘉一用はFIAの公式サイトのインタビューで「フェラーリがF1で最も重要なチームである」と、はばかることなくその存在の意義を強調した。
つまり今回の10年エンジン開発停止って、フェラーリ以外のメーカーはF1エンジンの開発から撤退しなさいということですよね?
ちょっと前A1GPがフェラーリエンジンのワンメイクになるというニュースがありました。
10年後、F1マシンのエンジンは全てフェラーリ、F1はフェラーリが仕切るレースになっちゃうかもしれません。