日本独自の携帯電話ビジネスモデル”0円端末”がもうすぐ無くなるそうです。
2008年から携帯電話の端末料金を分離した料金プランが導入されるそうです。
その2008年は新規に端末を購入される方のみ適用されると思いますが、2010年からこの料金プランが全適用、端末が5万円くらいになるみたいです。
仮に5万円の端末を2年間使う計算ですと、1ヶ月2000円。つまり基本料金が2000円安くなるってことでしょうかね?、、、、
そして2010年を目処に、端末とキャリアを分離。
ということで今年中が安価に携帯電話をゲットできる最終年かもしれません。ドコモであれば、905i&705iシリーズがその対象になるのでしょうか?いや0円端末なんで、現行904i&704iシリーズかな?(^^;;;
冬買い換える方はラストチャンスと思えば決心も付くことでしょう;;;^^)
一方でそもそも端末代が高価なiPhoneにとってはは良いニュースかもしれませんね。
ただし、iPhoneも日本ではキャリアを限定しないで使えると良いんですが、iPhoneはiPhoneで独自のビジネスモデルがあるのがネックになるかもしれません。
総務省の指示に従わないとiPhone売れないということが無いことを祈ります。