ティザー広告で予告されていた、ニコンの新デジタル一眼、D80発表されました。
ニコン、ミドルクラスの1,020万画素デジタル一眼レフ「D80」
【速報】ニコン、1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフ「D80」発表 / デジタルARENA
流石ニコンって感じっすよね!
んまっ、ティザーで期待させていた割にはベーシックっつ?か、、、
例えばゴミ落としや手ぶれ補正も無く(ニコンの場合は当然レンズ側だけど)その他ギミックは搭載されていないようです。
その代わり、ペンタプリズム搭載!ということで、マニアいや(^^;;;中級者向け一眼レフのハードウェアとして、本質的に要求されることはちゃんと実現。
ソフトの方も、「D-ライティング」などソニーα100のような部分的なダイナミックレンジ補正もちゃんと搭載。
また、「オートエリアAFモード」という自動追尾も可能という、本当にツボを抑えたバージョンアップされているという印象ですね!!
一方、記憶媒体はSDカードということで、こちらは初心者コース(^^;;;
ただし、最近のSDカードの価格と言ったらCFなんかメじゃないくらい安いので、全く問題無いというか、大歓迎かもね。勿論D50からのステップアップには最適。
ということで、ターゲットは、運動会用で買ったD50でカメラにハマっちゃってもう少し本格的なモノが欲しくなっちゃったお父さん、って感じっすか?
そしてボディ単体で12万円というCANON 30Dよりほんの少し押さえた戦略価格、、、、う?ん熾烈な競争だ?、、、、
っていうか、本来30DのライバルD200の立場ビミョ??(^^;;;
ただ、D80はD200のように、マニュアルレンズでも、露出計が動き、レンズ焦点距離を入力できるようにはなっていないようです。
ということはコシナのCarlZeissレンズはそう簡単には使えない、、、残念、、、、
まっ、D200との違いはそのへんにある、ということですね!
あとD200と違うのが、最高1/4000となるシャッタースピード。D200は1/8000。
ちなみにD70sも1/8000なのでビミョ?(^^;;;
1/8000が必要なセミプロ?の方は是非というか、当然D200買って下さいね!ということだと思いますが、あえてスペック落している?ということで、ちょっとC社っぽいのが気になるところ;;;^^)