こちらのブログにも書きましたが、ひさしぶりに自分で洗車なんてやってみました。
洗車と言えばワ ッ クスがけ!!!しかしながら、今時ワ ッ クスってのも無いですよね、、、
私が使ってるのが、ご存知?ブリスというガラスタイプのボディコーティング製品です。
実は155の時には自分で洗車やる時には、これまた定番のゴールドグリッターを愛用してました。
ゴールドグリッターはこれまでのワックスやボディコーティング剤と違い、洗車で濡れた状態を吹き上げる際に使う商品で、極端に言えばワックスがけの時間がまったく要らないという画期的な商品でした。
また、コンパウンドや溶剤を含まないということで車の塗装にも優しいらしく、おまけにバンパーやモール等の樹脂部品やガラスまでオッケーという最初聞いた時にはこれまでの常識からすれば“あり得ない!”カーケミカルだったのです。
ゴールドグリッターは今でこそ大手カー用品店でも売っていますが、その昔はディーラ等の一部ルートでしか手に入らなかった時、友人がベンツのディーラが洗車後に使ってかなりの評判だよ、という言葉に乗って譲ってもらい以来しばらく愛用していました。
しかしこのブログでも紹介しましたように、今の156は新車時にガラスタイプのボディコーティングをやりましたが、ゴールドグリッダーを使うと“乗り”が悪く洗車後の拭き取り作業がスムースでなくなったのです。要は相性が悪かったわけです。
但し、結果的には艶は出ていたし、仕上げが悪くなる等の問題はまったく見られなかったのですが、、、
一方、その頃から、タイミング良く?個人で出来るガラスコーティング材がぽつぽつ出てきました。今では、夜の通信販売やヤフオクなどで有名なのは、ブリスとアクアクリスタルですよね。
早速、ゴールドグリッターが無くなったのを機に、通販でブリスのお試しセット80mlを購入しました。この容量で現在まで4〜5回使えてます(そろそろなくなったけどね)。
数ヶ月に1度しか自分で洗車しないのでこれで十分ですよね!
ちなみにブリスも洗車後濡れた状態でボディに少量をスプレーし、スポンジで延ばし、また水で流すという簡単な作業なのがいいですよね!
で、結果はほぼ満足しています、、、、が、最近塗った直後に油分みたいなムラムラ状態(完全に油分のようなものが拭き取れない)になるようになりました。特に、フロントフードとトランクフードです。
ブリスの説明を良く読むと、ボディの油分を強力なカーシャンプーなどで完全に取払い、拭き取りも専用のクロスで行うことが推奨されています。
よって、このむらむらの原因は、新車時のボディコーティングが2年以上たって効果がなくなり、汚れが付きやすくなった。特にフロンとフードはエンジン熱でコーティング効果の劣化が激しく、その上に前を走る車やバイクの排気ガスをもろに浴びているので含まれる油分が取れ難くなっているからと思われます。
但し、次の日にはむらむらも取れ(乾いているのかな)ガラスコーティング特有のピカピカ状態になりますので一応問題ないかと思いますが、、、
で、今回ちょうどブリスが無くなりましたので、次回は洗浄効果もあり、カーシャンプーする必要無いと説明されているように、より簡単に作業できるアクアクリスタルなんて使おうかなと思ってます。
といっても何ヶ月後になるでしょうかね〜(笑)
やっぱり洗車はガソリンスタンドで手洗いをしていただくのが一番!
早くて、料金も安い(自分でスプレーガンにお金払ってる場合じゃないですよね!)ですし、なんたってジュース飲みながら待ってるだですからね!
Googleなどで、ブリス アクアクリスタル ゴールドグリッター と、洗車などのキーワードを組み合わせてで検索するといろいろなページが出てきます。
やはり洗車ネタはいつの時代にも尽きませんよね!
ということで、今回は地味?な洗車ネタでした~